げんき☆の花を咲かせたい

声優☆七穂元美のひとりごと

新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
そして、とりあえずおやすみなさーい




だけでもなんなので


江戸時代とかの日付変更線って、夜明けだったそうです
しまった。まだ年明けてない?

忠臣蔵で義士の数は結局何人だったか?なんて話、あるじゃないですか
で、日付変更線を現代の感覚で解釈しちゃうと、討ち入り前に離脱した人がいることになっちゃうんですが、記録は日付についても当時の感覚で表記されてるわけですから、討ち入りが済むまで離脱者はいなかった、と私は解釈します


新年からこんな私。笑

とりあえず、よろしくお願いしますっ
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<白っ | ホーム | さて大晦日>>

コメント

hakoさん
拍手ありがとうございます
hakoさんにもよい一年になりますよう。
私もがんばりますっ
2010-01-24 Sun 21:00 | URL | もとみ [ 編集 ]
ともやさん
拍手ありがとうございます
役に立たないマメ知識が多いのですが、楽しんで頂けてると言っていただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願いしますね!
2010-01-24 Sun 21:05 | URL | もとみ [ 編集 ]
淵明さん
拍手ありがとうございます
時間のこととかは、卒論やってるときに気づいてなるほど~ってなったんです。意外に、ちょっとした生活様式が変わったものなんだなあと。
粥も、またゆっくり活動予定です。
ともどもに、よろしくお願いいたします
2010-01-24 Sun 21:08 | URL | もとみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |