げんき☆の花を咲かせたい

声優☆七穂元美のひとりごと

ふと思い立ち

ずーっと以前に再放送を毎回楽しみに見ていた時代劇のDVDを探してみたのですが…

……出てなかった……

次郎長三国志なんですけど、私が見たいのは高橋英樹さんが次郎長を演じた1991年の12時間時代劇のバージョンでして
どのキャストも本当にイメージ通りで、特に石松と追分三五郎はこの作品で好きになったくらいです

最近は、お昼の時代劇再放送の枠ではどんなのやってるんでしょうね
真田十勇士もやってたなあ(…霧隠れ才蔵が女の子だった)


私、年末時代劇とかお正月の12時間時代劇とか大好きでして、本当は全部DVD集めたいくらい
ただ、12時間のは昔の作品のは確かに見掛けたことなかったんですよね

年末の「奇兵隊」は持ってます。大好き
「五稜郭」も好きです
「白虎隊」も


で、奇兵隊で伊藤俊輔役を演じていらっしゃる堤大二郎さんの演技が私とても好きで、実は次郎長で追分三五郎を演じていらっしゃるのも堤さんなんですよね

ちょっとした仕草や表情がすごく生き生きしていてとても目を引くし印象に残るのですが、決して物語のバランスを崩さない
むしろ、観客を世界に引き込んでくれるような演技をされるんです

ああやっぱり次郎長欲しいなあ
堤さんの追分三五郎をもう一度見たい!

地道にビデオを探してもいいんですけど、さすがに画質落ちちゃってますよね…
時代劇チャンネルとか加入したら見られるのかなー…
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ラーメンの話 | ホーム | なかなか>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |