げんき☆の花を咲かせたい

声優☆七穂元美のひとりごと

さてさて!

昨日無事ゲットして来ましたよ!「乙女絵巻水滸伝」!

なるほど、キャラクター説明は原典での内容で、乙女化イラストつきで紹介、というスタイルなのですね
うんうん

可愛い・綺麗をあげてくと全くキリがないので、若干マニアっぽい語りを



水滸マニア的に特に「おおっ!」となったのは、まず林冲と花栄!
林冲が、これは山神廟の戦いの前のあたりで、秣小屋の番人を任されたはいいがあまりの寒さに酒を買いに行くことにして、途中で雪景色の美しさに興が乗って一人で演武しているあのシーンですよね
ちゃんと瓢箪持ってるのがなんか嬉しい


そして花栄が、おそらく祝家荘の戦いの迷路破り中に、行く手を塞ぐ祝家荘軍の指揮をしている灯りを射落として行くシーンではないかと
夜の戦場で火の粉を浴びて矢をつがえるっていうのはロマンです

「なるほど!」と思ったのが張順・黄信・宣賛・杜興
張順はまさしく綽号通りの飛び魚ガール
素晴らしくトゥーマッチ!
黄信はアレンジされた剣を構えてますが、背景に実際の喪門剣(馬上で使う大剣)らしきものが書かれてるので、この細身の剣で喪門剣並の破壊力を出す能力があるんだろうなあと。かっこいい!
で、宣賛と杜興は「そう来たか!」という感じですね
それぞれ「醜い容姿」とか「鬼のような顔」という綽号の持ち主なので外見どうするのかと思ってたら、これなら矛盾しない上にドラマを感じます

あと、戴宗のアレンジが大胆だけどちゃんと足に符をつける設定が生きた上でというのもすごく好きですね


呼延灼の馬がちゃんと連環馬仕様だったり朱仝がちゃんと子守してたり、武松に虎!とか風流の人の双槍とか、張清の服が緑とか、解珍・解宝は虎被ってないとねとか、はい凌振の大砲入りました!とか、呂方・郭盛がちゃんと赤白コンビになってたり、扈三娘が髪に海棠の花飾ってるのがさりげなくいいとか、曹正が肉屋ーっ!とかとにかくツボがきっちり押さえられてて、見ててかなり楽しいです

武器は改めて書くまでもなく忠実で、刺青組もちゃんと刺青入ってます
史進の全身に入った竜とか、燕青が原典通り全身に刺青入ってて更にそれがチラリズムだとかかなりテンション上がります
そして、小五の胸の刺青が可愛い。笑

ちなみに、すごくおっとりしてそうな呉先生とかアサシンみたいな樊瑞とか、なんか雰囲気があって好きですね

…て、なんだか結局キリがなくなってるのでひとまずこのあたりで。

いやあ、無事手に入って本当に良かった!
(実は見付けられなくて店員さんにお願いして出して貰いました)
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<めちゃくちゃ久しぶりに | ホーム | わからない>>

コメント

ともやさん
ゲット出来ましたか!
少しでも楽しむ材料にして頂けましたら
私としてもマニアの面目躍如です。
いいですよね~
2010-07-08 Thu 20:41 | URL | もとみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |