げんき☆の花を咲かせたい

声優☆七穂元美のひとりごと

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

身近なところで





史跡を楽しもうシリーズ。シリーズ?

普段、なんとなく「神社があるー」と横目に見ながら歩いてる場所とか、お参りしたことある神社とか

実は、お城でした!?
ということ、珍しくないそうでして

で、お友達とお茶した帰りに、せっかくなので寄ってみました。
渋谷のお城跡は、ここ!
金王八幡宮さま!


実際のお城の敷地はもちろんもっと広かったそうです。
今はビルとかでわかりにくいけど、たしかに山でして、地図で見て街道や川や谷にまるっと囲まれた範囲と考えるとざっくり合ってる感じとのこと
街道は今でも道路として使ってますよ(これで合ってるはず。写真)
この八幡さまを鎮守として、実際の渋谷氏の館は麓の銀行のあたりにあったらしいです
遺構はほぼないそうですが、神社には砦の石だったであろう、という石が残っています
これは石垣の石だったのでしょうか、なんか櫓の土台とかだったのでしょうか

鎌倉時代以前からのお城とのことで、石垣を作る技術はいつごろからあったのか、とか、少し時代が過ぎてから改築したのかな、とか
石の前でしゃがみこんで空想してる謎の人がいたら、それは私かもしれません

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<馴れ見知り | ホーム | ろまんちっくなことを考えた>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
