げんき☆の花を咲かせたい

声優☆七穂元美のひとりごと

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

めっちゃ季節外れだけど

初夢って、1/1と1/2の間に見る夢って言いますよね
どうしてなのか、たぶんわかった!
今は太陽暦ですけど、昔(太陰暦で暮らしてた頃?)って、日付変更線は、「夜明け」「日の出」なんですよ
とすると、今で言う1/1の日の出からが1/1で、そこまではまだ12/31なんですね!
とすると、その年最初の睡眠、夢としてカウントされるのはそれ以降
なんだ、そういうことじゃん!
日付変更線の話は知ってたのに繋がってなかったよー


今は太陽暦で暮らしてるので、0時回ってからの夢が初夢扱いでも構わないのかな、とは思いますが(あくまで生活に寄り添う感じ)


そして、満年齢と数え歳
満年齢は、生まれた日を0としてカウントの、現代の年齢の数え方
数えは生まれたら1歳で、1/1で全員1歳プラスと考えてたんだけど
歳神様って言葉聞くじゃないですか
(歳神様の詳細未確認なので若干適当な部分は御勘弁)
元日から大みそかまでの一年間が一柱の神さまと考えると、歳神様と会った数!歳神様を数えた回数!
自分的になんかしっくり来た

お母さんのお腹の中にいる時が0でカウント開始かなーとか前は考察してたんですけど、するとほら、10カ月なので1年カウントにならないし
生まれる前からカウント開始だと、三年懐胎の毛野の数え歳もプラス3歳表記になるはずですし(八犬伝の話)

とりあえず、残った疑問は1/1に昼寝して見た夢って初夢になるの?と、昔の人的にもそれってどうだったの?てことですね
そして、初夢ルールがもし厳密だった場合、旧暦を採用しなくてはいけないのでは、ということ

それから、つい0時回ったところであけおめツイートとかあけおめblogとかやっちゃいますけど
……明けてないですね。夜明けてないですもんね
「 happy new year」なら言葉的にオッケーかと思いますけど

でもたぶん、これについては忘れて普通にあけおめしちゃうと思います
次の年末年始の私やいかに
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<のーたいとるっ | ホーム | とは言いつつも(何気に↓の続き?)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
