げんき☆の花を咲かせたい

声優☆七穂元美のひとりごと

冬のたのしみ(途中から大脱線)

寒い寒いばかりでもなんなので、冬のたのしみについて考えてみた。

甘酒
しょうが湯(夏は冷やしあめ)
おしるこ
あんまん
缶入りミルクティー
缶入りミルクセーキ
立ち食いのかけそば(notザル夏はザル)
みかん
パウンドケーキ(暑いとバターが溶けすぎてうまく焼けない)

忠臣蔵(ない年もある)年末時代劇(ない年もある)
お正月時代劇(ない年もある)

うーん。他に冬だからこそみたいなのあったかなあ…

テレビの前で飲み食いばかりしてるような人に見えてしまう…

確かに用事がなければ冬ごもりみたいな生活になりますが。だって寒いんだもん。(私は変温動物かもしれません)

夏はすごい元気なのです実際。

そういえば夏は絶対見たいテレビ番組ってあまりなくて、冬は逆にかぶりがあって困ったりしてますが…。

そもそも時代劇スペシャルに時代劇スペシャルぶつけないで欲しいです。全部見たいに決まってるでしょ!!

その割に番組チェックは直前までしないのですが。あれ?今度のお正月はまた次郎長あるのかしら?次郎長も大好き!石松と三五郎がお気に入りです。

時代劇というほど古くないけど姿三四郎も楽しみ。
椿三十郎も見たいな。

ちなみに今はお江戸吉原事件帖に夢中!横山めぐみさん演じるひばり姐さんのかわいさがたまりません。小太刀使いというのもかっこいいし。

あ、昨日のしゃばけもおもしろかったな!

時代劇でなくても、歴史が好きです。一応得意分野は幕末。詳しくないけど平安と古代、三国志や中国古代王朝も好き。
幕末はちょっと前にやってたタレントさんが猛勉強してクイズ勝負する番組の早押し全部勝ちました!わーい!!(テレビの前で)
ちなみに次郎長さんも幕末の人ですよ。徳川慶喜とも交流があったそうです。(明治に入ってから)
よく見るDVDは「奇兵隊」松平健さま主演!伊藤俊介役の堤大二郎さんの演技が自然な存在感があって何度見ても引き付けられます。井上聞多役の萩原流行さんもいい味出てるし、坂本竜馬を武田鉄矢さんがやってたりとかもします。豪華。ああ、周防さまの自害シーンも涙なくしては見られない。
同シリーズの「白虎隊」や「五陵郭」も欲しいなあ。

だんだん話が逸れてきた。(いつもだ)

いや、実は聖徳太子スペシャルが楽しみで今待ち時間なのです。
そわそわしちゃって。

聖徳太子は実在しなくて、中大兄皇子が政治的策略から作りあげた説もあるそうで、ミステリアスですね。
そういえば、弁慶は逆に公式文書には一切記述がないとか。
でも、実家の近所にあるんですよねえ。

「弁慶の足跡石」

おかしいなあ証拠あるのに。(足跡が石に残ってる時点でどうかと思いなさい自分)

ああ、そろそろだな。よし。お茶をいれてテレビの前に正座!
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<観劇感激 | ホーム | お知らせ♪>>

コメント

追記。
おもしろかったー!その時代のセットではなく現代にしたことで、政治的にどれだけ大きなことをしたかが分かりやすかったと思う。
聖徳太子、いたらいいな。

今いたら、この国をどうしただろう。国際紛争をどうしただろう。
神も仏も認めた太子の心は、慈悲の心だったのかもしれません。
慈悲、梵語でマイトレーヤ。語源のミトラは友愛の意味。
深く考えさせられます。難しいですが。
2007-11-25 Sun 21:07 | URL | もとみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |