げんき☆の花を咲かせたい

声優☆七穂元美のひとりごと

まだまだ

この世には知らないことがたくさんあるなあ、と思う。
当たり前だけど。

今年は、年末年始の帰省時に、よく縁側やベランダでニホンミツバチを拾いましたのよ(※生きてる)

なんの疑問も持たずひなたに放してましたが、今ふと思い出し

ニホンミツバチって冬眠しないの?




……………………………………しないんだ!?
幼虫の餌を集めにちょっとだけ外出とかもしちゃうんだ!?

巣の場所がわかってたら、近くまで連れてってあげたのになあ

お疲れさま!


ニホンミツバチって可愛いよね

高校にも巣があって
「臆病でおとなしいのでおどかさないで見守ってあげて下さい」
って看板がありました(文面ちょっとうろ覚え)

むやみに刺して来ない蜂さんなら好きです
スズメバチは嫌い!怖い!他のおとなしい蜂のこともいじめるしさ。

ニホンミツバチは天然記念物でもあります
見つけたら見守ってあげてね♪
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<手紙 | ホーム | 軸?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |